PR
Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    小休止
    0
      ひっさびさの おひとりさまコーヒー。

      1号ちゃん達や 主人には悪いけど…

      コーヒーってこんな美味しいかったっけ!?
      と 味わい尽くしてます。

      そして こんなサービスが心に染みすぎて
      涙腺がヤバイです!

      posted by: まさだ ちあき | わたくしネタ | 11:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      手作り味噌 初体験!
      0
        こんにちは。またまた大変お久しぶり更新です。
        寒さにめっぽう弱いまさだですが
        今のところ私女も1〜3号嬉しい男子供も風邪にもインフルにもかからず元気にしております。

        今日は 初めて作った味噌づくりの話題を。

        おそうじCafe等 なにかといつもお世話になっている花工房フィセルさん。
        オーナーの山本さんから「すっっっっっっっっっっっっごいおいしいからぴかぴか
        とおすすめ頂いていた手作り味噌。
        気心知れた キレコンメンバーで 楽しく「手作り味噌」を体験してきました。

        本当に至って材料はシンプル
        大豆、米麹、塩  のみ!
        そして 作り方も至って簡単!
        大豆を荒くつぶして まぜて バケツに隙間なく詰める  のみ!



        味噌をつくるなんて とにかく大変、難しいと思っていましたが
        あまりに簡単すぎて 拍子抜けしてしまいました・・・楽しい
        (大豆の水煮に時間と手間がかかるらしいのですが
        そこは指導の先生がご自宅でして下さってた・・・
        冷や汗

        バケツ1杯 約4キロの味噌が完成。
        といっても 発酵させねばならないので 食べられるのは半年後。
        発酵完了までのあいだに カビを生やさせない様 気をつけるのみ。

        塩麹の絶対的なうまさを知っているので
        この味噌も絶対おいしいはず・・・

        成功したら 来年は一年分仕込んでみようと 今から意気込んでいます拍手

        とにかく 完成が楽しみ。

        最近は育児と仕事に追われ「楽しみ」とか「待ち遠しい」とか 
        そんな感覚から疎遠になっていたので

        すっごく嬉しい&楽しい初体験でした。




         
        posted by: まさだ ちあき | わたくしネタ | 11:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        家と緑
        0
          iPhoneImage.png
          先日完成した現場。お引渡し前の社内検査へ。
          緑があるのとないのでは お家の見栄えが全然変わります。
          iPhoneImage.png
          もちろん建物の検査をしないといけないのですが
          既存のお庭が素敵すぎて・・・しばし拝見。
          石庭の間からのぞくシュウメイギクがなんともキレイ。

          ・・・我が家もこんな庭に出来たら という願望があふれかえりますが
          いかんせん 心と時間に余裕がなさ過ぎて ため息しか出ません楽しい
          posted by: まさだ ちあき | お仕事 | 13:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          靴の整理
          0
            只今 土間収納のプチリフォーム中。
            キャンプ道具やら雑多なDIY用品やら、防災用品、子供のおもちゃ、子どもの靴、私の靴・・・
            3畳ほどのスペースに物が氾濫しまくってます。
            iPhoneImage.png
            こりゃ、本腰いれて整理せねば と、大工さんに棚の追加をオーダー。
            iPhoneImage.png
            あ、もちろんキレイコンシェルジュ的に
            (の整理(不用品の処分)
            ▲テゴリー分け(量の把握)
            収納場所を決めて
            ちゃんと 棚を追加しましたよ。
            「とりあえず棚を」 「とりあえず収納ケースを」 と 「とりあえず」
            でやっちゃうと 結局片付かない&いらないものが増えちゃうのでご注意をバッド

            棚の上部に 私の靴の収納場所と決めましたが なんか美しくない・・・
            iPhoneImage.png
            という事でネット検索。
            iPhoneImage.png
            あった!いいのがぴかぴか アイリスオーヤマのシューズケース。
            これなら透明で中身が見えてしかも3個セットで送料込の¥980-!お値段も素敵ラブ
            楽天のお買いものマラソンでポチりました。

            箱の管理も悪くはなかったのですが 中が見えないので箱で中身を覚えないといけない苦労があり、
            箱を開けると「あ、違った!」というパターン悲しい

            ということで 結果
            iPhoneImage.png
            すっきり。ばっちり。ぴったり拍手

            低いヒールやパンプスはそのまま収納。ちょっと高さのある靴も寝かせば入るので
            ショートブーツ程度なら綺麗に納まるのでおすすめです。
            iPhoneImage.png
            「整理したし!」と満足しているつもりが でも・・・結局収納した靴は合計17足。これって多いの?普通?
            ・・・うぅ〜ん。あまり履いてない靴もあるっちゃある。もうちょっと減らそうかな・・・?
             
            posted by: まさだ ちあき | キレイ活動 | 09:32 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
            文化財の修復
            0
              iPhoneImage.png
              ・・・と、言いたいところですが 
              当社にある 祠を修復しております。

              ところで ご無沙汰しておりすみません。また更新が滞っております・・・冷や汗
              度々ご訪問頂く方には 本当に申し訳ありません。

              この祠。
              先代の棟梁が仕事の合間に3年がかりで作った力作。
              iPhoneImage.png
              ミニチュアと言えど 立派な組木、木鼻の装飾彫、手すりの先の曲がり木。
              極めつけは 擬宝珠(ぎぼし。玉ねぎみたいなやつ)装飾までついてます。しかも銅で!!!
              たぶん買ったら うん百万はしそうな 本当に立派な代物です。
              iPhoneImage.png
              見れば見るほど 「ほほ〜びっくり」と唸ってしまいます。

              当社にお立ち寄りされる機会がありましたら
              ぜひ「ほほ〜」っとご覧になってみて下さい。
               
              posted by: まさだ ちあき | お仕事 | 14:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              シロアリ注意報 発令中
              0
                湿気が多くて 嫌な天気ですねあめ
                台風も心配です。数年前の高潮被害が出ないと良いですが・・・

                こんなお天気なので 最近よく会社に「白アリ出ちゃったよびっくり!!!」
                というお電話を頂きます

                我が家も出ました。 一昨日は8匹くもり

                湿気の多い夜に一斉に飛び立つシロアリは 電気の光に集まって寄ってくるので
                コバエや蛾同様、どこかしらの隙間から建物の中に侵入してきます家

                シロアリが棲みつく条件としては 
                 ・風通しが悪く
                 ・湿気が多い
                 ・日当たりがなく(暗がり)
                 ・エサがある(木材、段ボール、発泡スチロール、布などなんでもびっくり食べます)です。

                ですから 室内にちょろちょろ うろついているアリ君たちは
                次の日にはたいていご臨終しています。
                数匹程度がぱらぱら飛んでいる程度は 全く心配ありませんのでご安心下さい。

                近年の住宅は(築15年くらいまで)は ベタ基礎
                (床下が全てコンクリートで覆われており、土が見えない)が主流なので、
                地面から這い上がって棲みつくケースは少ないです。
                ですので飛んできたシロアリを棲みつかせないようにするために、
                まずは外回りを点検してみて下さい。

                ぐるっと基礎まわりを中心に点検して
                 □こんな土が盛り上がってる線が出来ている

                →シロアリが通ってできる蟻道です!建物内に侵入している形跡なのですぐにご連絡ください。

                 □建物にくっつけて荷物やプランターを置いている
                iPhoneImage.png
                →影の部分から建物内に侵入する可能性があります。
                すぐに撤去するか、建物から10cm以上離して下さい

                 □段ボールや古新聞、古着などの資源ごみを置いている
                →シロアリのエサになります。撤去して下さい

                 やむを得ず置いておきたい場合は
                iPhoneImage.png
                このようにコンクリートブロックなどの無機素材のもので地面からあげて通気を確保。
                荷物が地面と直接接しないようにしてください。

                以上、これらを☑してみて下さい。

                30匹以上の大群が1か所に集まっている、床や壁がふわふわする、といった症状があれば
                特別警報が発令されますので その際は速やかに なんば建築工房まで ご一報願います

                ・・・ともかく、ご不安な点があれば まずはお気軽にご相談くださいね楽しい


                 
                posted by: まさだ ちあき | お仕事 | 13:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                便利です!玄関脇のポストくち
                0
                  iPhoneImage.png 
                  順調に進んでいる 土壁外断熱の現場。
                  外壁の漆喰塗も終わり 良い雰囲気に仕上がっていますぴかぴか

                  やっぱり漆喰は 柔らかくて上品な質感が良いですね♪
                  iPhoneImage.png
                  1階土間は 農機具車両の倉庫として使用。
                  明るく広々。収納だけではもったいないような贅沢な空間です。

                  iPhoneImage.png
                  土間横の玄関外部につく お馴染みのこちら。
                  当社ではよく取り付ける 玄関脇のポストくち。
                  新聞や郵便物をわざわざ外のポストにとりに行くのってめんどくさいですよね?!
                  iPhoneImage.png
                  なんと、外に出なくても部屋内から郵便物が受け取れちゃうんです拍手
                  雨の日なんて特に重宝ラブ
                  日曜日にノーメイク、ぼさぼさ頭のパジャマ姿美容室をご近所さんに見られなくて済むんです!!
                  (ズボラな性格がバレますが・・・ま、みなさんもうご存知かとは思いますが)
                  なので 結構な高確率で ご提案させていただいています。

                  今回は内側BOX付のちょっと豪華バージョン!!
                  収納力バッチリ、防犯面も安心です。

                   
                  posted by: まさだ ちあき | お仕事 | 11:25 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                  自家製ヨーグルト!
                  0
                    こんにちは。
                    iPhoneのカメラロール保存に失敗し ショックが大きい正田です。
                    ・・・あぁ、ほんとショック悲しい

                    でも 気をとりなおして 最近のちょっとハマっているこちらの話題を。
                    iPhoneImage.png
                    なんと「R−1」の自家製ヨーグルトです。
                    ま、自家製って言っても 正式にはR−1を培養しているだけなんですがね。

                    作り方は ほんとに簡単。
                    清潔な容器に 牛乳1パック(1000ml)を入れ R-1を1コをまぜまぜ。
                    電子レンジで 30℃〜40℃になるまでチンして
                    iPhoneImage.png
                    なんと ホームベーカリーに投入!! 
                    天然酵母の「種おこし」コースで約10〜12時間。
                    (発酵機能を使えば 4時間ほどでできるらしいのですが
                    我が家のHBは最大2時間しかセットできないので 種起こしコースで長時間低温発酵させています)
                    iPhoneImage.png

                    ほんと、たったこれだけの手間なのに・・・
                    なんと 出来てるんです! ヨーグルトがっ!! しかもR−1!!!
                    1パック¥130-もするヨーグルトが 約¥30-になっちゃいます拍手
                    これなら 家族5人毎日食べられます楽しい

                    安いのはもちろん良いのですが、お味がとってもまろやかで美味しいんですラブ
                    若干ゆるめですが 酸味が少なくて砂糖なしでも食べられる感じです。

                    家主には 「これほんとにR-1菌生きとん??」なんて言われますが
                    ヨーグルト状になっているので とりあえず乳酸菌は働いているって事にして下さい楽しい

                    ホームベーカリーお持ちの方、ぜひお試しをぴかぴか

                    あ、でもこんな時期なので くれぐれも食中毒にはご注意くださいね。






                     
                    posted by: まさだ ちあき | わたくしネタ | 15:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    土壁外断熱の家
                    0
                      暑い・・・もう夏ですね。
                      そんな中 今日は現場廻り。

                      こちらも ダイナミックにケヤキの丸太が架かる
                      構造美を生かした 「土壁外断熱」の現場です。

                      「土壁外断熱」当社オリジナル(?)の一押しのハイブリット工法。 詳しくは→こちら
                      土のもつ調湿性、蓄熱性、防音性を生かした、究極のエコ&安全な住まいです。


                      竹小舞と言われる 竹を編んだ下地の上に昔ながらの土壁を塗り、
                      その外側に断熱材を貼る工法です。

                      全て左官職人さんの手仕事のため、コストもかかる故に
                      岡山でも 滅多とお目にかかる機会も減った土壁の家。
                      だから 小舞を編める職人さんの数もだんだんと減ってきているそうです。

                      伝統工法を継承するためにも 
                      でも、何よりも 私たちの体の為、環境のためにも とても優れた住宅なので
                      今後も絶やす事無く 土壁の家を建て続けていきたいです。



                       
                      posted by: まさだ ちあき | お仕事 | 15:35 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
                      ブログ更新
                      0
                        より分かりやすく、よりオープンに、と
                        会社のホームページも 数年前より随分とボリュームアップしました。


                        施工例はもちろん、お客様インタビュー、現場のブログなど・・・

                        私のこのブログ同様、ホームページの更新もなかなか追いついていないのですが・・・
                        「週2マストの更新怒り!」という会社からの厳命により
                        コーディネーター一同、今一度ホームページ更新のおさらい中冷や汗
                        iPhoneImage.png

                        ・・・が、なかなか写真がアップできなかったり、テキストが入らなかったり・・・

                        「ブラウザがおえんのじゃろ!?」「IEがダメなん?」
                        「リッチテキストはOKじゃけど ソースコード編集で・・・」

                        飛び交う単語が 意味不明すぎて どっと疲れました・・・悲しい

                        なんとか更新作業、がんばります。

                        ぜひ なんば建築工房ホームページ 現場ブログ等 チェックしてみて下さい♪
                         
                        Check
                        posted by: まさだ ちあき | お仕事 | 17:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |